お知らせ news

当院でのホワイトニングについて 3

今回は前回に引き続きミリー歯科で行なっているホワイトニングについてご紹介します。

前回はホワイトニングの種類についてお話ししました。今回はその中でもミリー歯科で導入しているホームホワイトニングについてご紹介します。

 

ホームホワイトニング オフィスホワイトニング
期間 2週間程度 1日
場所 ご自宅や移動中など自由

歯科医院内

使用する薬剤 過酸化尿素 過酸化水素
食事制限 ホワイトニング後約1時間 ホワイトニング後24時間
持続する効果 効果が長持ちしやすい 後戻りが早い
リタッチ(再ホワイトニング) マウスピースが使えれば薬剤を歯科医院で購入して自分のタイミングで行いやすい。 歯科医院に行って行う必要がある。

 

ホームホワイトニングは約2時間薬液を入れたマウスピースをお口の中に入れておきます。その後約1時間程度は食事や着色しやすい飲み物を控えて頂きますが、その後は生活に制限はありません。これを2週間行いますが、よりホワイトニングしたいという方は追加で薬剤を購入してもらいホワイトニングを続けていきます。

まつだミリー歯科では患者さんのライフスタイルに合わせたティオンホームプラチナというジェの薬剤を使用したホームホワイトニングを推奨しています。

 

 

ティオンホームプラチナの特徴

「ティオン ホーム プラチナ」は、株式会社GC(ジーシー)が開発・提供しているホームホワイトニングキットです。過酸化尿素が約10%配合されている点は従来の製品と変わりないのですが、歯面へ浸透する効率が大きく異なります。「ティオン ホーム プラチナ」のジェルは水に馴染みやすいため、唾液で濡れている歯面への浸透もスムーズに進んでいきます。また歯面への馴染みがいいので従来のマウスピースにつけていた薬液を貯めるためのレザボアという液だまりを付与する必要がないためお口の中に入れた時の違和感も少ないです。

また手元にホワイトニング用のマウスピースがあるため自分のタイミングでリタッチ(再ホワイトニング)ができます。魅力的な白さを維持するには大体半年ごとにリタッチが必要になりますが、その際は初めのホワイトニングの時のように2週間もかからないので気軽にリタッチできます。まつだミリー歯科では口腔内の環境を良い状態で維持するために定期検診やクリーニングをおすすめしていますので、そのタイミングで追加の薬剤を購入されると良いかと思います。

 

「ティオン ホーム プラチナ」の使用方法

 

最後に「ティオン ホーム プラチナ」の使用の流れを大まかにご説明します。

 

STEP1:歯を磨く

STEP2:マウストレーの唇側にホワイトニングジェルを注入

STEP3:口腔内にマウスピースをセットする

STEP4:薬剤の浸透を待つ(2時間以内)

STEP5:マウスピースを外して歯磨きをする

STEP6:マウスピースの洗浄・保管

 

もちろん「毎日するのが面倒だ」、「一回で終わらせたい」という方もいらっしゃるのでライフスタイルや考え方によってはホームホワイトニングが向かない方もいらっしゃるとは思います。そういう声もありますが、ホワイトニング効果の持続性やきれいに白くなるメリットの方が大きいと考えてホームホワイトニングを導入しています。歯の色でお悩みの方はコンプレックスがあり、ご相談するのも勇気がいることだとは思いますが、お気軽にお声がけください。患者様のお悩みに丁寧に対応させて頂きます。

 

まつだミリー歯科 院長 松田卓也

 

診療
時間
9:00-
13:00
14:00-
17:30

…14:00-16:00

※休診日は水曜、日曜

診療内容

予防歯科、一般歯科、審美歯科、小児歯科、マウスピース矯正

〒802-0974 北九州市小倉南区徳力3丁目14-29  
Google Map

Tel.  093-967-3640